Home > メルマガバックナンバー > 2009/08/19第2号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■効果的なホームページの【7つのステップ】 創刊号090819配信■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「なんだか、うちのホームページに来てもすぐ帰っちゃってるみたいで…」
Google Analytics(グーグルアナリティクス)で直帰率を見ると
90%という高い直帰率のホームページが結構あります。
直帰率というのは見にきた人がどれくらいページに滞在したかを
表した数字です。
この数値が高いという事は、ホームページにある
コンテンツの内容をあまり見ていないという事になります。
ちなみにブログなどの場合は、更新した記事を
さっと見てさっと帰る人がほとんどなので気にしなくても良いでしょう。
ですが、商品やサービスを扱っているホームページでは、直帰率が高い場合
コンテンツを見ている可能性が低いので改善しなくてはなりません。
そこでお勧めの方法は、
「ホームページの背景の色を変え、コンテンツ内の色と差別化をする」
なぜかというと、たとえば大体コンテンツ内の背景の色って文章があるので
ほとんどのホームページが白を使っていますが、これでさらにホームページの
背景まで白にしてしまうと、コンテンツとの境界線がわからなくなってしまいます。
そこで、ホームページの背景の色を黒や青などに変えて
文章や商品の情報を掲載してあるコンテンツの部分へ目が行くようにするのです。
これでかなりの確率で、コンテンツ内容を見てもらう事が出来ると思います。
意外だとは思いますが、たったこれだけの事で反応って変わるんですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ制作 SchemerWeb
http://www.schemerweb.jp/
■SchemerWeb 西澤のブログ(無料 ホームページ制作者の日進月歩っ!)
無料 ホームページ制作者の日進月歩っ!