大手企業が副業を解禁した昨今。
正社員で働いているサラリーマンの方々も収入アップを目指すべくいろいろなことにチャレンジしているのではないでしょうか。
例えば多くの場合ネットで稼ごうと言う人がいると思います。在宅ワークで稼ごうと言う方もいらっしゃると思います。
ただなかなかそういうものは続かないのも現実です。
ネットで収入を得ようとすればかなりの時間がかかりますし、在宅ワークをしようと思えばかなりのスキルを持った人でないと難しいのが現実ではないでしょうか。
大手企業が副業解禁した昨今。正社員で働いているサラリーマンの方々も収入アップを目指すべくいろいろなことにチャレンジしているのではないでしょうか。
例えば多くの場合ネットで稼ごうと言う人がいると思います。在宅ワークで稼ごうと言う方もいらっしゃると思います。
ただなかなかそういうものは続かないのも現実です。
ネットで収入を得ようとすればかなりの時間がかかりますし、在宅ワークをしようと思えばかなりのスキルを持った人でないと難しいのが現実ではないでしょうか。
実は手っ取り早く副業をするオススメなのがアルバイトです。アルバイトって誰でもできるんですね。
そこでサラリーマンにおすすめの副業としてなぜアルバイトがいいのかと言う事について書いてみましたのでぜひ読んでみてください。
目次
アルバイトは短い時間で簡単に稼ぐことができる
コンビニのアルバイトや倉庫などのアルバイト。正社員としての仕事が終わった後にできる短い時間で働くアルバイトというのは探せばたくさんあります。
例えば1日3時間を副業でアルバイトをするとすると、時給が1000円⇒ 1日3000円稼げます。
1ヵ月、20日働いたとして6万円になります。年間で720,000円です。税金など色々と聞かれると思いますのでこれよりも少なくなりますが年間で600,000件はアルバイトによって収入をアップさせることができます。
この副業で始めたアルバイトの収入を毎年貯金していれば10年間で6,000,000が貯まるわけですね。単純計算ですが。
また毎日アルバイトに行くのが体的にきついと言う方もいると思いますが、土日を使ったりまたは単発のアルバイトに行くなどして30,000円でも40,000円でも月の収入を増やすことができます。
アルバイトと言うのは正社員と一緒で時間を切り売りして給料をもらう働き方です。
ですので副業で何をやって稼いでたらいいかわからないと言う方にとってはオススメなのがアルバイトです。
サラリーマンの副業でバイトはバレないのか
ニュースの上大手企業が副業解禁した一方、まだまだ中小企業では副業を禁止するところが9割近くあるのではないでしょうか。
サラリーマンと言う立場で副業で始めた場合と、本業の企業でのばれてしまえば罰則させられてしまう可能性もあります。
ばれてしまったらどうしようと言う気持ちが強くなるとは思うのですが、結論から言いますとばれる事はあまりありません。
飲食店やコンビニなどの接客をするバイトでしたらたまたまお店に来た人が会社の人と言うことでばれてしまう可能性はとても高いです。
内勤等の倉庫業等のアルバイト、またはスーパーなどで働くのであればバックヤード等の在庫管理などそのようなバイトをすればばれる事はほぼありません。
サラリーマンとして副業でバイトをするときにはバレない可能性の高い仕事選びましょう。
サラリーマンでアルバイトをした時確定申告等はどうすれば良いのか
サラリーマンで働いているとすべての税金関係は会社がすべてやってくれます。
では、サラリーマンとして働きながら副業でアルバイトをした場合、そのアルバイトで稼いだお金は一体どうすればいいのか。確定申告をしなければならないのか。
このような悩みもあるのではないでしょうか。
結論から言いますと年間の収入が200,000円以下であれば、確定申告をする必要はありません。
ただしアルバイトでも年間の収入が200,000円を超える場合確定申告をする必要が出てきます。
サラリーマンと言うのは毎年確定申告を会社が代わりに行ってくれています。ですのでアルバイトをしている場合は自分で確定申告をしなければいけません。
ただし、アルバイト先の企業があなたのアルバイト収入を確定申告してくれるのであればもしかしたら確定申告を自分でする必要は無いのかもしれません。
ここら辺は専門の方に聞いた方が良いでしょう。
サラリーマンのバイトは土日か仕事終わりにバイトのどちらがいいか
サラリーマンとして週5日働きながらのバイトと言うのは、正直かなり慣れるまで大変だと思います。
まったく残業が会社に勤めているサラリーマンの人であれば仕事終わりにバイトに行くのも良いでしょう。
そして土日などの休日をゆっくり休んだり家族と過ごしたりするのも良いですね。
ただ、残業が毎日あるサラリーマンの人だと仕事終わりにバイトに行くのは身体が大変だと思います。
特に肉体労働のバイトなどに行ってしまっていては、披露がたまり倒れてしまう可能性もあります。
そんな残業が当たり前の職場で働いているサラリーマンの方は、土日などの休日にバイトに行った方が良いでしょう。
いつどこでバイトに行くのかは、あなたのライフスタイルに関係してきます。
仕事終わりが良いのか、土日などの休日にバイトに行くのが良いのかしっかりと判断してください。